ポッポの避暑地

アラサー非正規社員の生活、気になる事、これからどうするか・・・いろいろ書きます

畳部屋の必需品?ニトリで座椅子を買ってきた

f:id:popposki:20161003080846j:plain

ちわ!ポッポスキーです。

昨日は日曜日でお休みだったのでニトリに行ってきました。

寮の部屋が畳部屋なので今まで畳の上に直接座っていました。

飯を食べる時もパソコンを使う時もあぐらをかいていました。

そんな生活を2年以上続けた結果、腰痛になりました。

腰痛で立っているのが辛くなると、自動車関連会社に勤務してる私は仕事ができなくなってしまいます。

仕事中は休憩時間を除いて10時間は立ちっぱなしです。

とりあえず今の住環境を変えなくては・・・まずは椅子でも買おうか。

どんな椅子にしよう?とりあえずニトリに行って見てみるか。

ニトリ 立ち座りラクラク 高座イス ハープ

3段階に高さ調整ができます。5段階のリクライニング機能付き。ひじ掛け付きで立ち座りラク!

商品コード: 7810627
色: ブラウン
サイズ(約): 幅54.5×奥行49×高さ66cm
主な素材: ポリエステル
重量: 約6kg
組立時間目安: 10分

f:id:popposki:20161003080132j:plain

たくさん椅子はあったんですが、畳部屋だから座椅子選ぶしかないですよね。

少し高さがあった方が腰には良いかな~と思い、高さ調整のできるひじ掛け付きの物を買いました。

f:id:popposki:20161003075954j:plain

価格は5,500円程の物と9,200円程の物がありましたが、汚い寮に置く物なので安い方にしました。

箱の大きさは約50×50×30cmあるのでそこそこ大きいんですが、取っ手がついており男性なら無理なく持てる重さです。

とはいえ、徒歩やバスで運ぶのは厳しいので買う時は車を利用しましょう。

f:id:popposki:20161003080337j:plain

組み立ては簡単!片側4箇所をネジで留めるだけ。

六角レンチも付属しているので工具を持っていなくても安心。

力も必要としないので女性でもラクラク組み立てできます。

箱を開けてから10分以内で椅子が使える状態になります。

f:id:popposki:20161003080744j:plain

ひじ掛けを固定する位置を調整することで椅子の高さを調整できます。

和室で使うような低いテーブルと合わせて利用したかったので、私は一番低い位置に調整しました。

一番低い位置だと床から椅子の下面まで約10cmです。

f:id:popposki:20161003081019j:plain

ニトリの座椅子まとめ

安いのでシートの品質は正直言ってあまり良くないです。

車のシートのようにサラサラではなく、体を洗うタオルのようなザラザラとした質感です。

シートの手触りに拘りのある方はもうワンランク上の商品をオススメします。

私は畳の上に直接座る生活をしていたので、椅子がゲットできただけで満足です。

寮を出るときに新しいものに買い替えればいいかな~って思ってます。

社会人は体が資本なので、あまりケチらずに住環境の整備にお金を使いたいと思います。

ではまた~